2016年5月13日金曜日

YouTubeアプリでCardboard対応動画が均等に画面分割されないときの対処

YouTubeにある360度動画をGoogle Cardboardで見ようとしたら、画面が均等に分割されなくて、Cardboardで見てもぶれた映像になってしまう。もしかしたらと思い、スマートフォンの画面解像度を変えて試してみることにした。スマートフォンはXperiaでデフォルトの解像度は 720x1280。以下は試した手順。

1.PCでadbを使えるようにする

Android端末の解像度を変えるには、Android SDKに付属するAndroid Debug Bridge (adb)というコマンドラインツールが必要。自分のPCではすでに使える状態だったので、インストール方法は省略。

2.Android端末の開発者モードを有効にする

Android端末の[設定]>[端末情報]にある「ビルド番号」を7回タップすると、[設定]>[開発者向けオプション]という項目が表示される。

3.USB Dubuggingを有効にする

Android端末の[設定]>[開発者向けオプション]の「USB Dubugging」をチェックする。

4.USBケーブルでPCに接続する

はじめて接続する場合はUSBドライバのインストールが必要。

5. Android端末の接続確認

PCのコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行し、Android端末が表示されるか確認。表示されなければ、USBケーブルの抜き差し、PCの再起動、USBドライバの再インストールを試す。


6.Android端末の解像度確認



7.Android端末の解像度変更

以下のコマンドで解像度を1080x1920に変更する。


変更した設定を確認する。Override sizeが変更した設定。


デフォルトに戻すときは以下のコマンド。


8.Android端末再起動

Android端末を再起動する。

以上の手順のあと、YouTubeアプリで360度動画のCardboardアイコンを押すと均等に2分割されるようになり、Cardboardでちゃんと見られるようになった。

ちなみに、画面密度を変えることでも同様のことができる。

画面密度の確認


画面密度を240に変更


0 件のコメント:

コメントを投稿