2019年6月30日日曜日

Raspberry PiでUSBマイクを使う

Raspberry Pi 3にUSBマイクを接続して録音できるようにしたので、その手順をまとめておく。

使ったUSBマイクはこちら。
ANOTHER DIMENSION USB マイク PS4 ボイスチャット Win・Mac 対応


環境


Raspbian Stretch。



Raspberry PiにUSBマイクを接続


Raspberry PiにUSBマイクを接続し、まずはOSに認識されているか確認。一番上のDevice 004が今回接続したUSBマイク。



使用ユーザーをaudioユーザーグループへ追加


デフォルトユーザーのpi以外の新規に作成したユーザーを使用する場合は、audioグループに作成したユーザーを追加しておく。そうしておかないと、以降で使うalsamixerやarecordコマンドにroot権限が必要になる。

usernameというユーザーの場合。



ボリューム調整


録音するボリュームを調整する。まずはサウンドカードの確認。AK5371が今回接続したUSBマイク。


以下のコマンドで、サウンドカードAK5371を指定して録音機能を設定するGUIが起動する。


以下のようのGUIでボリュームの設定などができる。


録音テスト


arecordコマンドで録音できるが、あらかじめサウンドカードの番号とデバイス番号を確認しておく。接続したUSBマイクのカード番号は1、デバイス番号は0になっている。


以下のコマンドで、CD音質で10秒の録音がtest.wavに保存される。




0 件のコメント:

コメントを投稿